
課金の闇

デレステ・デレマス

 ついに2周目に入ったSSR、らんこちゃんがあまりにうつくしかったので全力してしまいました。
 とりあえずサークルKでチュンカ安売りしてるので、9万円で10万相当のカード。正直これで出てくれないかなあと思ってたのですが、10連で文香が出た後はまさかの380連してSSR0枚。その後6万近くぶっこみ、480連でよしのんを引き、520連で無事(無事とは?)蘭子ちゃんをお迎えできました。
 520連目で読み込み入ったときは、まあみくにゃんも覚悟してたのですが、うん。あそこでみくにゃんが出てたらその後も回してたと思いますが、逆はちょっとないです、すまん前川、すまん。流石に使った金額がでかすぎる。
 Twitterの方ではいろいろ鬱ツイートをしましたが、実際の所へこみはしましたがまあこんなこともあるだろうって感じです。ただ今後は考えないといけませんね。
 一応貯金は多くはないけど少なくもない程度にはあるので生活に支障がでるかどうかといえば大丈夫なんですが、それでも切り崩ているのは事実。崩した預金を戻すために毎月の収支を黒字にしないといかんのですが、果たして。
 ここまで自重できない奴ができるのかと言ったら答えはNoだとも思いますが、とりあえず努力目標ということで。恒常ガチャは回さない、つもりで……無理だろうなあ。

高森藍子ちゃんとお散歩カメラ

デレステ・デレマス

 歌の力って凄いなあと思ったことがありまして。
 デレマス関係には一応アニメから入ったのかな、で、デレステでどっぷり漬かったわけでありますが、高森藍子ちゃんは正直最初はあまりひっかからなかったというか、自分の中でピンときませんでした。SSRが出た時も全力しませんでしたからね。
 今では大好きなんですけど、きっかけになったのは楽曲お散歩カメラの解禁ですね。アニメに主立って使われた曲以外は基本デレステで初めて聞くパターンばかりなので、これもその一つなわけですが、いや一発で好きになってしまいました。ゆるふわゆるふわ言われていう子らしいのですが、そんな彼女の日常としあわせが楽しそうに歌われてます。あんまりゆるふわ推しみたいな印象はなくって、なんというか新しい一面というのは言い過ぎですが、そういうのを発見したような気分でした。
 そうやって意識してから改めて藍子ちゃんのコミュをいろいろと追ってみたら、あーなんでこんな可愛い子に今まで気付かなかったのやらと思います。何かのきっかけがあって今まで意識しなかった女の子を意識するようになるアレです、あの現象です。アイマスの個別曲っていうのは、大雑把に言ってしまえばキャラソンっていう括りだと私は思っていますが(キャラソンではないっていう意見があるらしい)、あくまでキャラありきでキャラの表現の一種としてキャラソンを意識するパターンばっかりでしたが、キャラソンをきっかけに一人のキャラを人間として認識できたのははじめての経験ですね。正直、高森藍子ちゃんに恋をしています。デレステ運営、チケットありがとう、おかげでスルーしてしまった藍子ちゃんをお迎えできました。
 担当はふみふみですがね!(ここまで書いたの台無しだよ

 ※追記
 検索してデレマスでの記録や台詞の解説してあるのを読んだのですが、ああいうのを読むとやっぱり本家デレマスあってこそで、デレステは所謂枝葉に過ぎないのがよくわかります。かといって今からデレマスを本気出して追うのはなかなかにハードルが高い(やれば不可能ではないのだろうが、それがまた辛い)ので、覚悟が試されている感はありますね。無職兼大金持ちなら今からでも全力するんだけどなぁ!

シンデレラキャラバン 結果

デレステ・デレマス

 デレステやデレマスの記録をつけていこうかなあと。
 シンデレラキャラバンお疲れさまでした。最終記録は
・的場梨沙 13枚
・岡崎泰葉 37枚
・メダル 9200個ほど
 でした。砕いた石の数は覚えてませんけど、まあ2000は余裕で砕いてると思います。
 次のイベントはランキング報酬がちゃまですね……とりあえず2000位を目指す方向で。

今月のラノベ予定

ラノベ

恋する殺人オーディション
トリックスターズC PART1
トリックスターズC PART2
冴えない彼女の育てかた Girls Side 2
デュエル・イン・ザ・リヴァース ← これ、なかひろ&karoryなんですが、あれはどうなったんでしょうか
六花の勇者archive 1
妹さえいればいい。4
マルドゥック・アノニマス

全部は買わないかもですが、とりあえずさえかの妹トリスタは確実に。

アイドルマスター

アニメ

 プロデューサーさん、アニメですよ、アニメ!
 ってことでお前いつの時代の話してるんだって感じですが、アイマスアニメを見終わりました。1クール目は昔みてたので、録り溜めてた2クール目を一気に全部です。ラスト2話が編成かわってとれてなかった(今年末再放送の話ですね)ので、バンダイチャンネルの有料会員になっちゃいましたよ……あそこで寸止めとか我慢できなかったですからね。
 控えめに言って最高でした。なんかもう春香と千早が笑顔で歌ってるの見るだけで涙出そうになりますよね。

ただ、それだけでよかったんです

読書 ラノベ

 電撃大賞の今年の大賞受賞作ですね、以下引用。

 

 ある中学校で一人の男子生徒Kが自殺した。『菅原拓は悪魔です。誰も彼の言葉を信じてはいけない』という遺書を残して――。  自殺の背景には“悪魔のような中学生”菅原拓による、Kを含めた4人の生徒への壮絶なイジメがあったという。だが、Kは人気者の天才少年で、菅原拓はス クールカースト最下層の地味な生徒。そして、イジメの目撃者が誰一人としていなかったこと。彼らの接触の証拠も一切なかったことなど、多くの謎が残され た。なぜ、天才少年Kは自殺しなければならなかったのか。 「革命は進む。どうか嘲笑して見てほしい。情けなくてちっぽけな僕の革命の物語を――」  悪魔と呼ばれた少年・菅原拓がその物語を語り始めるとき、そこには誰も予想できなかった、驚愕の真実が浮かび上がる――。  圧倒的な衝撃、逃れられない感動。読む人全てを震わせ4,580作品の頂点に輝いた衝撃作。

 

 引用ここまで。

 メディアワークス文庫じゃなくて電撃文庫からこれを出すのってなんでだろうなと思ったのですが、読み終わってみればとりあえず電撃文庫で良かったのかなと思いました。ラノベ青春ミステリという括りで読んでしまえば、まあまあ無難な一冊ではないかと思います。圧倒的な衝撃も逃れられない感動もなく、少し読めばだいたい細かい部分は置いといて、こういう話になるんだろうなって想像と近い展開はするのではないでしょうか。面白くは、正直なかったですね。

 ネタバレコメントアウトとかできるのかな、はてなblogって、よくわかりません。

 挿絵が竹岡美穂なんですけど、これどうなんでしょうかね。この人が挿絵やるとなんかこう、どうにもお話全体に綺麗な印象が出てしまって、文学少女あたりはそれでも全然よかったのですが、この話はもう少し陰惨な雰囲気を出しててもよかったのではないかなあと感じました。最後まで読めばまあ、さもありなんとも思いますが……。

久しぶりに

雑記 エロゲ ゲーム

 退院はとっくの昔にしていたのですが、なんかめんどくて放置していました。そろそろここも動かしていこうといった次第です。とりあえずは今度のゲーム購入予定でも書いてみましょうか。

 

一般ゲー

・いけにえと雪のセツナ 2/18

・勇者死す。 2/25

・ライフイズストレンジ 3/3

・ダークソウル3 3/24

スターオーシャン5 3/31

ロゼと黄昏の古城 4/26

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- 5/26

 

エロゲ

・ウィザーズコンプレックス 3/25

・サクラノモリ†ドリーマーズ 5/27

 

 とりあえずこんなところです。今年は今のところ興味のあるエロゲが全然出ない……その分一般ゲーが面白そうです。特にロゼには期待ですね。