響け!ユーフォニアム 1話

 勝った。

 京アニ作画、青春ものしかも部活、吹奏楽に対する想い出補正。大勝利アニメでした、久美子かわいいし。久美子は意識高い系ではないんだろうけど、別にやめちゃってもいいなあからのやっぱりやろうって流れが、これといって特に大きなイベントがあったわけじゃないのがキャラに合ってて良いと思います。高校の部活なんて大抵の人にとって人生を懸けて選択するようなもんでもないので、あっさりしてるくらいが丁度いいです、キャラにもよるんでしょうけど。逆に意識高い系っぽい麗奈がなんで弱小吹奏楽部を選んだのか不思議ですがその辺は次回以降のお楽しみなのでしょう。

 ところでちゃんと部活ものっぽくやるのならこの先も観るの確定ですが、美少女キャラがダベってるだけみたいな展開が続いたら観るのやめようと思います。

雑記

 明日の関東はどうやらクソ寒い様子。

 冬物のコートを仕事用もそうじゃないのもクリーニングに出した挙句それ一着しか用意してないので明日は相当厳しそう。寒いだけならまだしも雨ふられると直接仕事量に影響してくるので勘弁していただきたいものです。最近結構寒暖差があるので、体弱い勢としては体調崩しかかっているのでなあ。崩したら崩したで仕事休めるので構わないっちゃ構わないですが。

2015年春アニメ

 一時期アニメからは完全に遠ざかっていたのですが、多分まどマギあたりから毎期何らかのアニメは観ている気がします。完走したのは少ないと思いますが。というわけで今期もはじまったわけですが、とりあえず以下を観てますor観ます。

ガンスリンガーストラトス

 うろぶちやらニトロやらの文字が見えたので一応といったところ。掴みは良くはなかったと思いますが、正直言われてるほどかなとは思いました。とはいえ自分は滅多なことでダメ出しはしないので(興味がないとかどうでもいいとかそういった感想になる)、悪いって言われるってことは相当じゃないかなと思いますが。までも、完走できる自信はなく、とりあえずはといったところ。見どころは特にありませんでした。

Fate UBW

 前期も完走できたので今期もいけるでしょう。大安定のufoで、原作も好きだけど細部は一切覚えてないという楽しめる要素満載です。言うことありません。

・プラスティック・メモリーズ

 林なんたらさんは特にどうでもよくて、多分切ない系の話に転がってくれるんじゃないかと期待して今期のイチオシです。こういうエロゲみたいなアニメとりあえず観ますね。エロゲみたいなといってもふわっとしてますが、自分は泣きだの切ないだのそういった創作に感動したのは、小学校の頃読んだごんぎつねの次は、ラノベイリヤとかを経てエロゲの鍵に多大な影響を受けているので、そういう要素がある創作を全部「エロゲっぽい」で片づけるという果てしなく残念な頭をしています。

血界戦線

 BUMPかよ! トライガン大好きだった内藤センセの作品のアニメ化。とはいえ原作は買ってないのですが。動きも悪くないし、展開もわかり易いで大変良いです。バトル系雰囲気アニメってところで。原作買ってきます。

・響け!ユーフォニアム

 京アニ作品はめっきり興味なくなっているのですが、昔吹奏楽やってたのでちょっとだけ興味がわきました。とはいえ別に吹奏楽警察するつもりはないです。これ書いてるまさに今放送してるはずですが、どんなもんかなあ。

パンチライン

 打越脚本ってことでとりあえず。ゲームは中澤も関わるようで、例のコンビ復活ですね。どうなることやらです。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 1話は終わってしまったので2話からになりますが。とはいえエロいのはエロゲで間に合ってるので、そこ以外でアニメとして見るべきところがあるかといったら多分怪しいわけで最後まで観るかは微妙なところです。ていうかヘスティア人気凄すぎぃ。

放課後のプレアデス

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

 この2つはなんとなく。

 

 今期は豊作な予感がしてきました。

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1巻

 一応少し前から存在は知っていたものの、なんとなく買わないでいた本。いまいち興味がなかった理由としては最近ありがちなタイトルの付け方とか、なんかSAO系統だろうし別になあとか、ラノベのよくわからないランキングで軒並み上位にいるとかその辺の理由。要するにあまのじゃくですね、ていうか元々の意味での中二病っぽい理由だなあ。

 それでもなお今更手にとった理由としては最近アニメ化して、どうにもおっぱい紐おっぱい紐盛り上がってて、それ以外の内容に対する話は特に聞かないっていうのが逆に興味が沸いたというか。もちろん積極的に情報を集めようとすれば内容についての話も聞けたのでしょうが、それはそれ。

 読み始めて最序盤では「失敗した」というか、ほんとどうでもいい本買っちゃったなと思いましたが、二章の終わりから四章にかけて、主人公が真っ当に頑張れるいい子ですって方向性が定まったあたりで主人公に好感が持てるようになって、そこからはまあまあ楽しめました。

 主人公のチートっぽいスキルからして、所謂俺TUEEEE系の話になるのかなあと思いますがどうなんだろう。今後女性キャラも増えてきて、その辺のハーレム物と違いがないようなら(自分の中で違いが見つけられないようなら)、飽きて読むのやめちゃうと思います。ハーレムとかエロゲで充分足りてますし。エロゲとラノベの境界がうんたらって話で、エロゲに対して「これならラノベの方がコスパがいいし出来もいいし」みたいな話がありますが、自分としては「これならエロゲで充分」って意見にどうしてもなってしまいますね。ともあれ1巻だとこの先作風をどうとでもできると思うので、期待しつつ期待せず明日あたりに次巻を買ってきます。

テスト

 テスト。

 

 過去使ってた時より相当使いづらくなっているみたい。

 

 概ねこれで大丈夫そうかな。

 

 把握、昔使ってたのははてなダイアリーなわけです。あっちの方が慣れてるし、まだダイアリーの方も開設できるみたいだけどとりあえずこれで。