読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年春アニメ

アニメ

 一時期アニメからは完全に遠ざかっていたのですが、多分まどマギあたりから毎期何らかのアニメは観ている気がします。完走したのは少ないと思いますが。というわけで今期もはじまったわけですが、とりあえず以下を観てますor観ます。

ガンスリンガーストラトス

 うろぶちやらニトロやらの文字が見えたので一応といったところ。掴みは良くはなかったと思いますが、正直言われてるほどかなとは思いました。とはいえ自分は滅多なことでダメ出しはしないので(興味がないとかどうでもいいとかそういった感想になる)、悪いって言われるってことは相当じゃないかなと思いますが。までも、完走できる自信はなく、とりあえずはといったところ。見どころは特にありませんでした。

Fate UBW

 前期も完走できたので今期もいけるでしょう。大安定のufoで、原作も好きだけど細部は一切覚えてないという楽しめる要素満載です。言うことありません。

・プラスティック・メモリーズ

 林なんたらさんは特にどうでもよくて、多分切ない系の話に転がってくれるんじゃないかと期待して今期のイチオシです。こういうエロゲみたいなアニメとりあえず観ますね。エロゲみたいなといってもふわっとしてますが、自分は泣きだの切ないだのそういった創作に感動したのは、小学校の頃読んだごんぎつねの次は、ラノベイリヤとかを経てエロゲの鍵に多大な影響を受けているので、そういう要素がある創作を全部「エロゲっぽい」で片づけるという果てしなく残念な頭をしています。

血界戦線

 BUMPかよ! トライガン大好きだった内藤センセの作品のアニメ化。とはいえ原作は買ってないのですが。動きも悪くないし、展開もわかり易いで大変良いです。バトル系雰囲気アニメってところで。原作買ってきます。

・響け!ユーフォニアム

 京アニ作品はめっきり興味なくなっているのですが、昔吹奏楽やってたのでちょっとだけ興味がわきました。とはいえ別に吹奏楽警察するつもりはないです。これ書いてるまさに今放送してるはずですが、どんなもんかなあ。

パンチライン

 打越脚本ってことでとりあえず。ゲームは中澤も関わるようで、例のコンビ復活ですね。どうなることやらです。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 1話は終わってしまったので2話からになりますが。とはいえエロいのはエロゲで間に合ってるので、そこ以外でアニメとして見るべきところがあるかといったら多分怪しいわけで最後まで観るかは微妙なところです。ていうかヘスティア人気凄すぎぃ。

放課後のプレアデス

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

 この2つはなんとなく。

 

 今期は豊作な予感がしてきました。